鉄腕バーディーDECODE 補足

最終回を観ました。 総評はやはり最後まで観てから書くもんだと思いました。

おまけに、つとむの体が再生したので、この作品の核をなす「二心一体」という設定の必然性が失われてしまった。 これでは続編も作りにくいだろうなぁ…再生が不完全だったことにすれば、何とかなりそうだけど。

今期アニメの寸評(2) - しまうま技研

つとむの体をもう一度ぶっ壊す、という発想はなかった。 確かにそうすれば続編は作りやすくなるけど、それではつとむが道具みたいであまりに可哀想ですよ。 中杉さんとの仲がご破算になるのも、お約束ではあるけれど、これも彼には酷な展開。
第1期は様子見みたいなところがあったのかも知れないけど、2クール分は必要だった気がする…2クール・2期で完結した「コードギアス」みたいに。