ブルーレイディスクレコーダー、始動

k87p5612010-08-18

先日、ほぼ丸一日かけてハードディスクレコーダーの入れ替えを行いました。 ABIさん、ようやくBD導入しましたよ。


Before

入れ替え前の状態。
ラックスペースに余裕がないので、一番古いレコーダーを退役させます。


After

代わりにBDレコーダー(SONY BDZ-EX200)を入れました。
作業の途中、スペースが確保できそうになくなり、さらにもう一台のアナログ機を退役させた構成で結線しましたが、最終的には一台抜いただけでラック内に収まりました。 ただし、一番下のアナログ機は結線はおろか通電さえしておらず、事実上リタイアです。 もうコピーも出来ないので、セレクターも御役御免に。



このBDレコーダー、2TBのものが出るまでじっと待ち、出てからも我慢に我慢を重ねてようやく購入したフラッグシップ機。
私は通常、型落ちで値崩れしたハイエンド機を買うことにしているのですが、この機種の場合、後継機種はまだ出ていないものの、発表から1年を経過して値段も結構こなれてきたので、今秋購入予定を少し前倒しして手に入れました。


とにかく機能が豊富なので、まずは一通りそれを確認して楽しんでいるところ。 DLNAは面白いですね。 レコーダーとしての本格稼動は、今秋の新番組開始後になります。
BDプレーヤーとしては…そう、初めて再生する記念すべきBDソフトはもちろん、true tears

まだDisc-1とDisc-3の映像特典しか観ていませんが、本編映像の綺麗なことと言ったらもう……ソフトもハードも、買って良かったと素直に思える商品でした。 この作品のBD化を働きかけてくれたABIさんに、今更ながら改めて感謝。
そして私もそうですが、これがきっかけでBD環境を整えたという人が他にもいるようですから、普及に一役買ったことは間違いないと思います。