城端に雪、降り積む

この三連休、皆様いかがお過ごしでしょうか? 私は今、今年最初の富山旅行中です。

三連休中日に一人パチンコへ寂しいな〜世界中のリア充爆発しろ(#`皿´)

永谷敬之(ナガッチョ) on Twitter: "三連休中日に一人パチンコへ寂しいな〜世界中のリア充爆発しろ(#`皿´)"

ちゅどーん☆!!


思い返せば3年前、TVA「true tears」を制作しているアニメスタジオを一目見ようと城端へ出かけたのが、「雪の富山」初体験でした。

その時は雪の少なさに拍子抜けしたものですが、今回は結構降ってます。(昨日は天気が良かったのですが)
セーフティ&フレッシュ周辺の道路には、うっすら雪が。


それより前に立ち寄った桜ヶ池の方が、市街地よりも早く積もり始めていたようです。

それほど離れていないのに不思議。


今日は、まず氷見へ行ってから城端へ向かいました。 今年はブリが豊漁だそうですよ。

氷見市の氷見魚市場に7日、氷見、七尾沖の定置網に入った寒ブリ5834本が運び込まれた。市によると、1日の水揚げでは記録が残る1998年度以降で最多となる。

北國新聞社 | ふるさと不足に読んで効く

今日の北日本新聞朝刊によると、昨日(8日)も8,000本近い水揚げがあったようで2日連続で記録を更新したらしいのですが、着いた時間が遅すぎて(昼頃)、今日のブリは全部売り切れてました。
昔、ここ*1でブリを丸ごと1本買って、この感動を家族と分かち合おうとそのまま送ったら、家でおろせず往生したのは良い思い出。*2


後で知ったのですが、どうやら同じ頃、true tears有志会の方も氷見にいらしていたようです。

氷見魚市場の中にある食堂で順番待ち中。

tank on Twitter: "氷見魚市場の中にある食堂で順番待ち中。氷見の寒ブリが続々とトラックへ積み込まれてます。 http://twitpic.com/3ocg7l"

おまけに昨日は高岡で新年会があったようで。 いつも擦れ違ってばかりですが、ま、そのうちご挨拶できるでしょう。


さて、城端では織館にお邪魔しました。 今日は日曜日ですから、いつも立ち寄っている所の多くが閉まっていて少し寂しい思いをしましたが、ここは(私が立ち寄る時は)いつも開いていて助かります。 窓口では美人スタッフSさんが笑顔でお出迎え。 憶えていて下さってありがとうございます。 ここでも、有志会の方がいらしたことをお聞きしました。


入館当初は他にお客さんはいませんでしたが、コーヒーを飲みながらくつろいでいると御婦人連れが数組、相次いで来館されました。 静かな織館も風情がありますが、やはりこういう所は賑やかなのが一番です。
もう少し長居していたい気分でしたが、あまり遅くなっても雪で苦労すると思い、後ろ髪を引かれる思いで城端を後にしました。 そんな私は今、高岡のホテルの一室でこれを書いています。

*1:kaisenkan.com

*2:結局、近所の魚屋さんに頼んでおろしてもらいました