湯乃鷺にて

湯乃鷺(西岸)駅

…とか気取ってみても、文豪・志賀直哉のような格調高い文章は書けない私です。
明日は湯涌ぼんぼり祭り。 前日の今日は、のと鉄道穴水駅と西岸駅をハシゴしてきました。


穴水駅には今年1月にも行って来たんですが、今回お邪魔したら駅前に地域コミュニティ施設が出来てまして、まさにその落成式の準備が進められているところでした。


ちなみに以下は、1月に撮った穴水駅


待合室には、こんなものも掲示されていたり。


しかし今回のお目当ては、これ。


明日のぼんぼり祭りでも売りに出され販売されますが、穴水駅では今日から先行発売が始まったので、開始。 クリアファイルと共に買い求めました。
ちなみにレーベル面はこんな感じです。


西岸駅にも行きました。


アニメのモデル地にならなければ、恐らく一生立ち寄ることがなかったであろう小さな無人駅。 しかし今日はナカーマがたくさんいました。(なるべく写り込まないようにしたので少なく見えますけど)


ここでTVA「花咲くいろは」OPで出てきたアングルで1枚。


この駅からさほど遠くないところに、かき料理が楽しめるお店「宮本水産」があります。

ここでは、かき入り釜めし定食(\1,000)と、かきの酒蒸し(かき3個で\500)を味わいました。

この写真でお皿にのっているのは、カキ殻に盛り付けた香の物など。 酒蒸しは後から来たので写ってません。 左端のはサービスで付けて戴いた、かきの佃煮です。 なかなか美味しゅうございました。 西岸駅を訪れる機会がありましたら、立ち寄ってみては如何でしょう?