雪上バトル観戦記(2012年2月16日 01:13記)

富山県南砺市で毎年行われている雪合戦大会に行って来ました。

雪球から身を守り、雪球で敵を攻める。それが雪合戦!
白銀のコートには筋書きのない戦いとドラマが待っている。

ページを表示できません | 南砺市

この大会、2008年は城端中学校のグラウンドが会場だったのですが、雪不足で泥仕合ならぬ泥試合になってしまったらしいです。
翌年はとうとう中止に追い込まれてしまったため、2010年からは場所を五箇山(上平地区)のスキー場に移して開催されていました。

・期日 平成20年2月3日(日)
・会場 南砺市城端中学校グラウンド

イベント情報 - ザ雪合戦なんとinじょうはな2008 | 南砺市

雪不足のため中止となりました。


国際大会出場(北海道)に向けての戦いは、希望チームだけで2月1日、城南パークで行います。
なんとか雪を集めて、運んで、1コートだけ作ります。

城端でこれからあるイベント案内:【中止】第16回 ザ☆雪合戦なんと inじょうはな2009 - livedoor Blog(ブログ)

今年は上平地域のタカンボースキー場に会場を移しましたので、雪不足の心配がありません。

ページを表示できません | 南砺市

実は昨年も観戦しようと出かけたのですが、会場入口で積雪量にビビってしまい、すごすごと引き返してきたのです。
チキン野郎と笑うなかれ。 以下の画像を見ればヤバさがお分かりになるでしょう。

路面と雪壁が見分けにくく、距離感も掴みにくい有り様。 実際に車が走っているので行けないことはないのですが、対向車があると離合が困難な状況でした。


今回は勝手知ったる城端で、しかも天候にも恵まれ無事楽しく観戦することができました。 時折晴れ間がのぞく穏やかな天気でありました。


テレビ局(BBT)クルーも、取材を兼ねて参戦。


雪玉はこんな所で作ります。


そしてこれが製造風景。 大量に作るため、手作りなんてしないのです。




出来た雪玉の試射痕。 固く締まっているため、新雪の奥深くまでメリ込みます。

顔面に命中すると大変なことになるので、競技中の選手は全員、風防付きヘルメットを着用してます。


準決勝直前のスコアボード。

一般の部の優勝チームは、今月下旬に北海道で開催される全国国際大会に進出します。

この後、五箇山のライトアップ見学に行くのですが、その話は明晩以降に。