降雨時の信号減衰について

タイトルは何だかアカデミックですが、内容は大したことありません・・・。


このエントリは過去に遡って書いていますが、この日は帰宅してからかなり強い雨が降ったので、早速BS/CS110°の受信状況を確認してみました。
アンテナを設置したときの状況は、5月7日のエントリに記載してあります。

晴天時は27〜30であったものが、5〜10ほど減っていました。
一番受信状態が悪くなったチャンネルは、RDZ-D90のレベルゲージでレッドゾーンまで落ち込んでいます。 これほどまでに低下するものだとは、正直思いもよりませんでした。 ただ、その影響が画像にまでは表れずに済んだのは、勿怪の幸いというところ。


比較のため、荒天時対策のために挿入してある同軸切替器で入力をCATV側に切り替えると、やはりCATVでも受信レベルが3〜5程度、落ち込んでいました。 しかし、こちらは流石に業務用機器を使用しているだけあって、グリーンゾーンを割り込むことはないようです。
余程ひどい豪雨や降雪さえなければ、BS/CS110°の受信は何とかなりそうです。