NICTが世界最高性能のインターネット用時刻同期サーバによる日本標準時配信を開始

ちょうど一週間前のニュースです。 せっかくアンテナに入れているのに、普段は(つまらない)調達情報ばっかりなんで見逃してました。

ちょっと、ストレイタム・ワンですよ奥さん!
私は実験運用の時代からmfeedのNTPサーバ(stratum 2)を使わせてもらってますが、NICTはこのサーバに相当自信があるみたいなので、近々こっちに乗り換えようと思ってます。 ま、Windows2000に実装されているSNTP(NTPの簡易版)では大差ないはずなんですが。
NTPについて薀蓄を披露しようかと思いましたが、殆どウィキペディアに書かれてますね。

補足するとしたら、下記事項くらいかな。