ノートPCの熱対策

2〜3日前、台湾の検索サイト経由でこのページにアクセスがあってびっくり。 熱烈歓迎、多謝、謝謝。
どうやら私と同型機(DELL PRECISION M50)を持っていて、熱対策について調べている模様。 そんな記事はこれまで書いてないのでゴメンナサイ。 けれど奇遇というか、私も数ヶ月前から熱対策を講じ始めていた矢先だったのですよ。


昨日、熱伝導ゲルシートを購入したと書きましたが、他にも熱吸収マットだとか、いろんな小物を買って試してます。
英語で書くのが親切なんだろうけど、生憎そんな語学力は持ち合わせないし、漢字の一部は分かるだろうから、あとは写真付きの商品紹介ページへでもリンクを張っておけば、参考にしてもらえるでしょう。
・・・ということで、以下はその他購入した熱対策グッズ。

  1. TK-CLNUA4H【USB HUB付ノート用クーラーパッド】USBハブ内蔵のノートPC用クーラーパッド。A4LまでOK。 - サンワサプライ株式会社
    • jan:4969887283998
  2. http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000G1T6O4/503-6386785-1179157?v=glance&n=3210981
    • jan:4953103162822
  3. 放熱用両面テープ HF-S43
    • jan:4931442544431
  4. 低周波シールド銅箔テープ T-30C
    • jan:4931442635351
  5. 高域電磁波吸収熱伝導ゲルシート PT-R1316
    • jan:4528665135272

1.があれば言うことなし。 2.以降は、基本的に1.と密着させるためのもの。
4.は本来熱対策用品じゃないけれど、銅は熱伝導率が高い*1から。
5.は、CPUペルチェクーラーが流行った頃に秋月で売られていた"CPU TAPE"と同じものみたい。
ただこれは熱伝導率が2.0(W/m・K)だけど、もっと高い素材もあるようだ。

さて、お役に立てたでしょうか?

*1:金属の熱伝導には、電流と同様に自由電子が関係しているため、電気抵抗の小さい金属は熱伝導率も良好なのです