山梨リニア実験線

k87p5612010-07-20

記事内容とあまり関係ないので、トラックバックは飛ばしません。

ムフフ…
ゲットしましたよ〜!
ガンダムOOの限定一日乗車券!そしてスタンプラリーの台紙〜!
一日乗車券の方は各地下鉄で柄が違うのですが、私は大江戸線のを買いました!
フェルトがいるやつです♪

はなまるなこうろく。 | 高垣彩陽オフィシャルブログ「あやひごろ」Powered by Ameba

※文中強調は筆者。


師匠がゲットしてホクホクしている一日乗車券、私も欲しいなと思ってダメ元で問い合わせてみましたが…。

※好評につき乗車券は全て完売となりました。

ピックアップ情報 | 東京都交通局

今朝見たときは書いてなかったような気がするのですが、見落としましたかね? こういうものはやはり、普段から意識して情報収集していないと入手はなかなか難しいようです。
そのうち都営の未搭乗路線を制覇しようと思ってたので「渡りに船」だったのですが、その際は通常の1日乗車券で済ませましょうか。

さて、大江戸線にはリニアモーターが採用されていますが、そろそろ本家本元の見学センターに行って来た話をしましょうか。



中央道の富士吉田線を走っていると、この跨線橋が目に飛び込んでくるのですが、これが山梨リニア実験線
このショットは実験線を挟んで見学センターの反対側にある展望広場からのもの。 さらに高いところにも展望広場がありまして、そこからの眺めはなかなかです。

ただ…眺めは良いのですが、そこへ行くまでが結構ハード。 昇り降りで普段使わない筋肉を使ったため、その後数日間、筋肉痛に悩まされました。
見学センター正面はこんな感じ。

右側に見えるのは試験車両模型で、中は簡単なビデオシアターになってます。

見学センターは3階建てでして、1階は主に売店、2階は展示コーナー、3階は展望室でした。




口頭で撮影許可を貰ってパシャパシャやってたのですが、後から「報道関係の方ではないですよね?」と念を押されました。 いやいや、プロなら携帯カメラは使わんでしょ。(笑)


この日は走行試験がなかったので、実物車両は撮れませんでした。
また、以前は体験乗車が出来たらしいのですが、実用化に向けた取り組みに専念するため、現在は取り止めになっています。