愛機、復活

メモリエラーが発生した我が愛機。

ジャンク屋ではなく中古ショップでですが、適合するメモリモジュールを買ってきました。


これが元々入っていたメモリ。 512MBのメモリモジュールが2枚、スロットに収まっています。

恐らくどちらか一方は問題ないと思いますが、この際なので両方差し替えてしまいます。


メモリを取り外したところ。


今回買ってきたメモリを挿しました。

同じメーカーの製品は数が揃わなかったので、別メーカーの同一規格(PC2100 512MB)のものを。
1枚1,600円ちょっとでした。


電源を入れると、メモリサイズが変わったことを認識しました。


BIOSセットアップ画面では、ちゃんと1024MB(1GB)と認識されました。

今回のトラブル、安く手軽に直せたので助かりました。