平光琢也氏のこと − 怪物ランドのその後

がくえんゆーとぴあ まなびストレート!」が最終回を迎えた。 最近では珍しい、強いメッセージを放っている作品だっただけに、随所で話題になってるようだ。
私も少し言及するつもりだけれど、まとめに時間が掛かってるので、それは後日。 それまで別の話題でお茶を濁そうと思います。


「まなび〜」に限らず、番組改変期なので視聴してきた番組が次々に終わってる。 それで漸く録画にその消化が追いついて、先日初めて「セイントオクトーバー」第1話を最後まで観た。

まだ1話しか観ていないので、「コナミらしいなぁ」という以外、特にこれといった感想はなし。 だけどOPに平光琢也氏の名前を見つけて驚いたので、彼のことについてちょっと書いておこうと思います。


平光氏は、コメディグループ「怪物ランド」のリーダー。 メンバーには、他に郷田ほづみ氏と赤星昇一郎氏の二人がいる。 この辺りは「はてなキーワード」や公式サイトにも書いてあるけど、三人揃って怪物ランドとしての活動はしていないようなので、近況はあまり伝わってこない。

だからアニメの音響監督としてスタッフロールに名前が載っているのを見て、ちょっと嬉しくなったわけ。


郷田ほづみ氏については、「装甲騎兵ボトムズ」の主役、キリコ・キュービィを演じたことで知っている人は多いかも知れない。 だから初めて「ウソップランド」で郷田氏を見たとき、キリコと彼が結びつかなくて困惑したことを覚えている。(これは今でも同じ)

その後、彼の名を「ふたつのスピカ」の音響監督として見かけた時は、そのマルチプレーヤーぶりに驚いた。 このことは過去のエントリにも書いている。(ビデオストリーミングは便利 - しまうま技研
もっとも、声優から音響監督へのキャリアパスは珍しくないらしい。
音響監督としては、(私の知っている限り)後番組の「絶対少年」の他に、話題作となった「ひぐらしのなく頃に」を手掛けている。


そういう意味では、平光氏が音響監督をやっていても不思議はないんだけれど、改めてメンバーのマルチタレント性に驚かされる。 赤星氏は「こち亀」のゲストキャラの声をアテていたりしていたようだが、特撮モノに出演する機会も少なくないらしい。 それにシェイクスピア俳優でもあるそうだ。


さて最後になったけれど、ウソップランドの情報を見つけるきっかけになったブログ記事についてひと言。

こんな笑っていいとも的な全国放送番組で年端もいかない子供のフルネームを公開するって一体全体どういう神経なんでしょうか。

http://d.hatena.ne.jp/piano_sonate/20070118/1169050745

放送されたのが1985年だった、ということを考慮した方が良いと思いますよ。
当時はパソコン通信の黎明期ではありましたが、その情報伝播力はたかが知れていましたし、そもそも個人情報(プライバシー)についての認識も甘い時代でしたからね。(相当数の人が、電話帳に名前と住所を載せてたし)
それに赤星氏の息子さんの名前も、子供が生まれて命名で一苦労あった、という会話の流れでタモリ氏から問われて答えたもののようですから、「どういう神経なんでしょうか」っつーのは言い過ぎでしょう。
だから、

売れなくなってくれて助かった、なんて言ったらファンの方に(むしろ本人にか)怒られてしまうでしょうか。

これはとても失礼な言い方だと思いますよ。