カモメの餌って、何でかっぱえびせんなんだろね?

紀行文でブログの地平を開拓するココロ社さん、今度は千葉の鋸山へ。

関東近辺にお住まいの方、最近、船乗ってます?ふと「船旅を楽しみたいなぁ〜」と思う瞬間ってありませんか?

濃い日帰り!フェリーで千葉上陸&不思議寺へ突入! - ココロ社

東京湾フェリーは、今年1月に乗船したのが最後。 今まで5回くらいしか利用したことがありませんが、確かに格安でプチ船旅が楽しめていいですね。
鋸山には登ったことはありませんが、アマチュア無線家の間では、電波が良く飛ぶ移動運用地として有名です。


ところでココロ社さん、帰りにカモメと戯れていますが、ここでもやはりかっぱえびせんが登場。
私が良く利用する新日本海フェリーの新潟−小樽航路では、小樽出航時、必ずカモメが船のあとをついてきます。
(港から数km離れてもついてくるのでビックリです。 新潟出航時には一羽もついてこないのに・・・)
 

そのとき乗客が決まって与えているのがかっぱえびせんなんですね。 誰が始めたことか知りませんが、実際カモメたちはえびせんが大好きみたいです。


それにしても、殺伐としがちなブログ界隈にあって、彼のブログの和むことといったらもう・・・軽い嫉妬を覚えます。
エログロに走りがちなのがアレですが、いいところは学びたいと思い、とうとうアンテナに加えました