アニメの聖地?富士見台

TVA「お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!」(長げー)のヒロイン・奈緒たちが通う通学路のモデルは、西武池袋線の富士見台付近なんだそうです。 関越道の側道に似た雰囲気の場所があるので、私はてっきりそちら方面かと思ってました。 舞台探訪コミュニティのしらさん(id:riyot)が最近取材されたようなので、そのうち紹介して下さるでしょう。
(追記)
エントリをアップしたあと確認したら、さっそく紹介されてました。

富士見台は、むかし虫プロがあったことで地元では有名です。 もうとっくに何処かへ移転したと聞いていたのですが、調べてみると今も富士見台にありました。


さらにもう一社、アニメ・ゲームの背景美術を手掛ける株式会社バンブーも、最近までこの地にありました。 私も時々使う、住宅街の抜け道沿いにあったんですけどね。

2007年05月 規模拡張に伴いスタジオを練馬区富士見台に移転
(中略)
2010年03月 規模拡張に伴いスタジオを東京都国分寺市に移転

Bamboo Inc.co.jp -株式会社バンブー -会社概要-

お気づきでない方もいらっしゃるでしょうが、TVA「true tears」の背景も担当したスタジオですよ。
美術ギャラリーでは、各話から抜粋した背景画の他に、イメージボードやオープニング背景も公開されています。

その他、著名な漫画家もお住まいのようですね。


私個人に関して言えば、以前両親がこの近くに住んでおり、ちょくちょく遊びに行っていたという縁があります。
当時は池袋線の高架化工事の真っ最中でゴチャゴチャしていましたが、今の駅周辺は随分すっきりしましたねぇ。
近所に「カーネス」という喫茶店があり、雰囲気が気に入って時々利用していましたが、数年前に別のお店になってしまったのが残念です…。